アクセスカウンタ

タマと暮らす

プロフィール

ブログ名
タマと暮らす
ブログ紹介
タマは2013年3月20日に23才6カ月の長寿を全うして老衰で亡くなりました。これはタマが最後の1年半あまりを、毎日どんな風に過ごしていたのか・・・タマの暮らしの記録です。

zoom RSS ブログ 新着記事

タイトル 日 時
さよなら、タマ
さよなら、タマ 3月20日未明にタマは死にました。苦しまず、眠るような顔でした。三日前に歩けなくなり、死ぬ前日は食べ物をもどして、何も食べられなくなりました。23年の寿命を全うしたと思います。思えば殆ど病気らしい病気をしたことのない、健康なタマでした。一度言えばすぐに言う事をきく、本当にお利口な猫でした。そんなタマが23年間もの長い間、家族の一員でいてくれて本当に幸せでした。 さよなら、タマ・・・・ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 4

2013/03/20 16:39
昨日から突然
昨日から突然 立ち上がれなくなりました。それでも昨夜は体を支えると、何とかスープご飯を食べられましたが、今朝はもうそれも出来ません。スポイトを使って水分補給をするのがやっとです。一晩中一歩も動かずに、ベッドの中にいたのは初めてでした。自分の力では、ベッドから出ることが出来なかったのでしょう。このまま動けなくなってしまうのでしょうか、心配です。 ...続きを見る

ブログ気持玉 / トラックバック / コメント

2013/03/18 11:00
春が来た・・・
春が来た・・・ あまりの暖かさに、久しぶりに庭に出てみました。以前は外に出ると歩き回ったタマですが、もう今は殆ど歩くことはありません。立っているのも辛そうで・・・ そのうちに芝生の上で寝込んでしまいました。でも少しは春の陽気を感じることが出来たかな、と思っています。   ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/11 20:31
ご飯を食べるのも一苦労
ご飯を食べるのも一苦労 最近、足がめっきり弱くなったタマ。前足、後ろ足でしっかり立てません。ご飯を食べる時も、体を支えるのが大変です。特に後ろ足に力が入らず、ずるずると後退してしまいます。それでも食欲だけはあるので感心します。前のようにはもう歩けず、時々前足と後ろ足が別々に動き、クルリとひっくり返ってしまうことも・・・ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/03/04 09:31
ラジオは友だち
ラジオは友だち じっとラジオを聞くタマ。一日狭いスペースの中で過ごすタマは、よくラジオを聞いています。ラジオに顔を近づけて・・・そこに誰かがいるとでも思っているのでしょうか?暖かくなって、外に出られる日が待ち遠しいこの頃です。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 2 / コメント 0

2013/02/22 21:43
美味しかった・・・
美味しかった・・・ 今朝もタマのご飯はスープです。メニューは鰹出しのささみスープ、シラス入り。 無塩だしの素とかつおパックを使って作ります。タマはあまり水を飲まないので、水がわりにゴクゴクと美味しそうに飲みます。以前と違うのは、もうこたつの中に入らず、グルグルと意味もなく歩き回る時間が増えました。徘徊なんでしょうか・・・ ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/16 10:18
今朝はアップで・・・
今朝はアップで・・・ いつもはカメラ嫌いのタマですが、今朝は珍しくカメラ目線で。好物のチキンスープを飲んだ後で、ご機嫌だったのかも・・・狭いスペースの中に暮らすタマですが、壁においた鏡にうつる自分の姿をよく見ています。実際にはタマの目はもう殆ど見えていないのですが・・・タマを見ていると、そうは思えない気持ちになってきます。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

2013/02/09 10:00
春が来た?
春が来た? 寒い冬も終わりに?まるで春のような暖かさです。タマは毎日よく食べ、それなりに不自由なく歩いています。ただトイレだけは・・完全にわからない状態で、大好きなこたつの中にまでしてしまいます。もうあきらめて、タマスペースはベッドフレームの中だけに限定。床に防水シーツを敷き、その上にトイレマットを敷いて対応しています。 タマが立っているあたりに、ベランダから落ちました・・・ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/02/02 10:21
少し元気になりました
少し元気になりました ベランダ落下から10日以上、タマは毎日体を動かしています。首の曲がりがまだ直りませんが、歩き方はかなりしっかり。食欲も以前と変わらず・・よく食べています。便秘もなおり、おしっこも前と同じに出るようになりました。落下直後は眼やにも出ませんでしたが、今は毎日拭きとっています。眼やにも健康のしるしなんでしょうか?・・・ タマの生きる力には本当に驚いています。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/25 12:25
ベランダから転落?!
ベランダから転落?! 13日タマはベランダから下に落ちました。狭い柵の間をすり抜けたので自分から飛び降りたのかも知れません。あれほど怖がりで慎重なタマが、何でそんな無謀な事をしたのかわかりません。幸い下は柔らかい土だったので、外傷もなく骨が折れてもいないようです。しばらく歩けなかったけれど、昨日あたりから自分で立ち上がり歩く練習をしています。このまま寝たきりになんかならない、とタマは思っているかのようです。食欲もあるので、きっと快復すると思います! ...続きを見る

驚いた ブログ気持玉 10 / トラックバック 1 / コメント 0

2013/01/17 21:04
ベランダへ出てみよう
ベランダへ出てみよう 前は2mの塀の上にも軽々と飛びあがれたタマも、今はベランダに出るのがやっとです。先日は下の犬歯?(キバ)が抜けてしまい歯茎から出血。現在は上のキバが1本残るだけ。スープ食で栄養補給の日々です。元気で長生きして欲しいけれど・・・毎日確実に老化はすすんでいます。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/11 09:38
今年もよろしく
今年もよろしく 正月は来客のリクエストに応えての出番多く・・・楽しかったけれど少しお疲れ。お姉ちゃんにも会えました♪小さい時からタマは、誰にでも抱っこはOKの珍しい猫。子どもたちが小さい時は、動くおもちゃとして大活躍してくれました。今年も元気で頑張ろうね。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 0

2013/01/02 08:37
たまには外で
たまには外で 珍しく外を散歩。いつもはすぐに中へ入るタマですが、今日は30分くらいおぼつか無い足取りでヨロヨロと歩きまわる。以前のようには歩けないけれど・・・やはり外の空気は気持ち良さそうなタマでした。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/21 16:19
お土産やの看板猫ちゃん
お土産やの看板猫ちゃん イスタンブールの街角で見かけた、お土産やの看板猫ちゃん。一日中店先のクッションカバー(もちろん商品)の上に乗っかってました。何となくダヤンの猫ちゃんに似てます・・・道行く人が足を止めて、猫ちゃんに話しかけてたから・・立派にお仕事してましたね。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/15 12:55
ソファでまったり・・・・
ソファでまったり・・・・ 今日もリビングのソファでゴロゴロ。このところ缶詰をハンドミキサーで流動食にしてスープと一緒に食べています。目下のお気に入りは無塩のかつおだしパックで作ったスープとチキンスープ。昼間は日向ぼっこ。マイペースで過ごすタマの毎日です。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/12/07 11:09
タマの部屋は・・・
タマの部屋は・・・ タマはもうトイレを使えません。あたり構わず・・・それで床におしっこシートを敷き詰めました。部屋の中は歩き回れるので、歩けないわけではありません。ただトイレにするのだ、というルールがわからないようです。排泄をある決まった場所にするとは、今まで何でもないと思ってましたが、実はそうでもないのかも知れません。 ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/11/30 19:52
今年も、こたつライフです
今年も、こたつライフです 寒くなって、毎日のこたつは欠かせない日々に。食事はいつものスープ。トイレは毎日、失敗続きで・・・部屋の掃除が大変です。どうしたら良いのか悩む毎日・・・ ...続きを見る

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 5 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/23 16:55
朝の散歩
朝の散歩 今朝はお天気も良いので、庭に出てみました。いつも部屋にいるタマも、外の空気を吸って嬉しそう。庭をぐるぐる10分くらい歩き回りました。23歳をすぎても食欲は衰えず、毎日手作りスープを飲んで元気です。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 7 / トラックバック 0 / コメント 2

2012/11/13 08:52
寒くなりました
寒くなりました 居間で過ごすタマ。トイレの失敗が多くなり・・・三日に一度はトイレの外にしてしまいます。食事も殆どスープばかり・・・最近は家で手作りスープに挑戦しています。缶詰の固形食はダメでもドライフードは食べられるのが不思議です。 ...続きを見る

かわいい ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/11/05 11:41
みんなと一緒に・・・
みんなと一緒に・・・ いつもは2階で過ごすタマですが、時には皆と一緒に下で過ごします。抱っこして2階から下へ。食事はもうすっかりスープがメインの流動食になりました。 ...続きを見る

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

2012/10/22 18:05

続きを見る

トップへ

月別リンク

タマと暮らす/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる